ジムニーパーツ JB23/33/43エクステリア

スペアタイヤ移動ブラケット (JB23)

商品番号:JM-2017
定価:¥18,000 (税別)

ONLINE SHOP 楽天市場で購入する

リヤバンパー交換の必需品。ワイドタイヤ、アルミホイールの取り付け、ホイール表面を外に向けて取り付けがOKとなります。

注意

スペアタイヤ専用品。スペアタイアと重量物を同時装着しないで下さい。重量増により純正リアゲートが破損する恐れがあります。

●取付位置移動プレートに新たに補強リブを施しました。これにより、スペアタイヤの重みによる走行中のブレが緩和され、強度が大幅にアップしました。

●本体は取付位置移動のためのプレートと、ホイール装着のブラケットで構成されています。右に120mm移動、上に130mm移動(写真1、2、3)します。 また、ブラケットを上下逆に取り付けるとホイールが上に105mm移動(写真4)となります。

●前後方向にはテールゲート面から110~140mmの間で調整できます。ワイパー、ウオッシャーノズルはそのまま使用可能です。ホイール取付ネジはM12×P1.25。

■取付方法は、純正ブラケットと左右2ヶ所の純正タイヤクッションゴムを外し、移動プレートを交換取り付けします。この際、右側のクッションゴム取付穴に、1ヶ所振れ止めとして固定します。外したクッションゴムは、タイヤのサイドウォールが当たる位置に両面テープ等で貼り付けて再使用します。

■ホイール装着ブラケットの前後方向調整は、ホイールがブラケットに密着し、さらにタイヤクッションゴム及びテールゲートに押し付けられる位置で固定します。本製品は、車検に適合させるため調整部に蝶ネジを使用していますので、成人男性の力で非常に強く締めて下さい。また、走行前後にはガタが無いか必ず点検をして下さい。(走行中の荷物脱落は運転者の責任となりますのでご注意下さい。)

※純正スペアタイヤカバーとの併用は、カバーの種類により使用出来ない場合や、カバーの加工が必要な場合があります。

<車検に関して>
(軽自動車検査協会神奈川事務所相模支所にて確認)

●平成20年迄車
(1)ホイール装着ブラケットが軽自動車枠から突出していますが、突出部(ブラケットの分割調整部分)が工具を使用せず蝶ネジで脱着可能なため継続車検適合となります。
(2)構造変更車検では車体寸法、重量は再測定となりスペアタイヤを外す事が前提のため、ブラケットの突出部は外して下さい。(但し、現場の検査官の判断によります。ルーフキャリア等と同様です。)

●平成21年以降車(外部突起物規制対象車)
(1)軽自動車枠に関しては平成20年迄車と同様です。外部突起物規制については、スペアタイヤを装着した状態、若しくはスペアタイヤを恒常的に装着していると想定し継続車検が可能となります。但し、この場合ではホイール各部のエッジ、ハブ回り、ホイールナット等が突起物規制対象となるため、必ずスペアタイヤカバー等を装着して下さい。
(2)構造変更車検では平成20年迄車と同様ブラケットの突出部は外して下さい。但し、外部突起物規制のためスペアタイヤ装着を想定しての検査となりますので、必ずスペアタイヤカバーを提示して下さい。

※詳細は管轄の軽自動車検査協会へお問い合わせ下さい。

仕様
材質 スチール製ブラックペイント
重量 4.5kg
付属品 両面テープ、タイラップ
対応車種 JB23

ONLINE SHOP 楽天市場で購入する

  • 商品一覧へ戻る
  • 4輪同一バネレートが生み出す快適な乗り心地 オンとオフの両立を可能にした新コンセプトサスペンション ハイモビリティサスペンション HMS
  • No.113 特集 : 今だからこそ旧型ジムニーを楽しもう! JB23&JA11の大逆襲
  • お待たせしました! RV4 WILDGOOSE JIMNYPARTS SELECT CATALOG2017 ワイルドグース店頭にて無料配布中
  • 組み合わせ自由自在!! あなたのセンスでクロカン最強ジムニーをコーディネート!!

ページの先頭へ